ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れ果てた人生

どうもGW手前ぐらいから生活が荒れ果てている。 机には郵便物、レジ袋、殻のペットボトル、金融関係のカード、レシート、カイロ、風邪薬、各種の本、のど飴など雑多なものが山積していて収集がつかない。 セミダブルのベッドの半分はたたまれない洗濯物が寝…

Cafe UG店主日記 2018/5/27と来週の休暇お知らせ

今回もありがとうございました。 開店後のあいてる時間にリバーサイドカフェの管理人さんにコーヒーの抽出ワークショップをしていました。結構好評でよかったです。 本や動画、マニュアルでお湯をペーパーに直接落とさないように、とかやるべきことは書いて…

Cafe UG 営業情報 2018/5/27

こんにちは。今日の豆は五条川端近くのwindyから。以前に仕入れたときは1月でした。 www.minemura-coffee.com 珈琲酒を教わったのもこの店からでした。その後別の店でもラムで割るバリエーションを教わったり。コーヒーの世界を広げてくれるお店。 今回はネ…

察しろよコミュニケーション

今日はてブでホットエントリーで記述されていた20代の恋愛におけるアプローチ方法が面白かった*1。 筆者はこれまでに800人以上から人生相談を承った。その経験からも、20代では男女問わず「分かりづらいアプローチ」が増加したと実感している。ここで実際に…

飲みに行く店

飲みに行く店というのがある。会社の飲み会で使う店、デートで使う店、一人でいる店、用途が様々ある。 誰と行くかで場合分けされることは多いが、酒呑みとしては一人で飲む場合であっても、気分によって異なる。そこに行けば顔見知りが常にいるようなところ…

良い土曜日

久々に仕事もCafeも予定もない一日だった。 近所でパンを買って朝ごはん。昼には美容院に髪を切りに行く。疲れていたのか、概ね寝ている間にコトは進行していた。髪を切ると、切られた髪と一緒に疲れも落ちる気がする。 同僚に勧められたコーヒー屋で仕入れ…

Cafe UG 営業情報 2018/5/20

こんにちは。先週とはうってかわって良いお天気です。 今回の仕入れは千本丸太町から近いニシナ屋珈琲。 www.kyoto.nishinaya.com 生豆をその場で焙煎してもらうスタイル。なので種類がものすごく豊富です。 買ったのは以下の2種類です。 高級豆も置いてまし…

ガンダムUC見てブライト艦長のキャリアに想いを巡らせている

最近Amazonプライムでガンダムユニコーンを見ている。 第1話 96年目の出発発売日: 2017/08/07メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 登場する機体のギミックが現代的な感じ。序盤に出てくるクシャトリアでモビルスーツ周辺にリモートの小型機が…

Cafe UG店主日記 2018/5/13

前回の営業、ひどい雨でした。 少し早い時間に大学時代に僕にコーヒーを教えてくれた人が東京から訪れてくれました。 その後はのんびり営業。このところ疲れ気味だったのでゆっくり本を読みながらコーヒーを飲んで休むことが出来ました。サボり気味ですいま…

免許更新

免許更新の期限が18日だった。というわけで昨日は仕事を途中で抜けて、京都駅前の免許更新センターに行った。京都はゴールド免許だと利便性のいい場所で済むので便利、ゴールド以外はそうはいかないらしい。 はがきをみると写真を持ってくると書いてあったの…

5年ぐらいで記憶は歪む

金曜日、大学時代に僕にコーヒーを教えてくれた先輩が京都にやってきていて会った。 日仏会館のイベント。事前情報あんまりなし。 “ギャンゲット” フレンチ!フレンチ!フレンチ! コンサートを遠目に見つつシャンパン飲んでいた。 謎のテンションで抽選会が…

Cafe UG 営業情報 2018/5/13

こんにちは。ひどい雨ですね。 さて、今日の仕入れは旅の音から。3月以来です。 www.minemura-coffee.com 最近は浅煎りに偏ってることが多かったので、今日はバランスをとって深煎りと浅煎りの両方。 雨なのできっとのんびりしたお店になるでしょう。店主も…

Cafe UG 出張情報 ~ リバーサイドカフェ土曜日夜 台湾料理「夜市」 2018/5/12

はじめての出張営業情報です。 今週の12日土曜日の夜、Cafe UGとおなじリバーサイドカフェ内で営業されている、台湾料理「夜市」でコーヒーを提供します。 なぜかというとGWの沖縄でのコーヒー屋巡り、那覇市街のCOFFEE potohotoでめったに見かけない台湾産…

Cafe UG店主日記 2018/5/6

前回もありがとうございました。 カンバンは、前回の仕入れが2店舗あって各スペースが辛かったのでコンセプトだけにしてサボった様子です。すいませんすいません。 南国気分でやろうとおもって、それらしいTシャツを着たりもしていました。 しかし、生憎の…

沖縄県古宇利島のビーチでタマンを釣りました

GW、沖縄旅行の最中に古宇利島のビーチ、トケイ浜で釣りをしました。 釣りの手法としてはいわゆるウェーディング。水着を着て腰まで海につかりながらキャストをする。GWの沖縄の海はあたたかくて、海水浴をしている観光客もいます。 トケイ浜はいくつかのエ…

Cafe UG 営業情報 2018/5/6

こんにちは。GWいかがお過ごしでしたでしょうか。店主は休暇をとって沖縄旅行に行っていました。 現地のコーヒー屋も訪ねてきたので、本日は沖縄で仕入れてきたコーヒーをお届けします。 1件目は豆ポレポレ。那覇空港、市街からは車で30分-1時間ぐらい。車か…