わがままを言ってタイ旅行には釣りツアーを含めてもらった。

完全にたまたまだが運がよくて、ツアー客は自分たち2人だけだった。

10人ぐらいいけそうなこの船、完全貸切でした。

いわゆる釣り船ではなくて観光コミなので、釣りを始める前にのんびりと周囲をクルージングしてくれる。

ちなみにたまたまと言ったけど、このシーズンは常にそうらしい。なんでも4月に出稼ぎの漁師たちが国に帰ってしまって休業状態になるとか。オフシーズンらしい。日本人的にはラッキー。

やってることは簡易なエサでの五目釣り。1本針にエビつけて重りで落とすだけ。

日本では見かけない顔をしたアジをメインにいろいろ釣れた。そのエリアで最も楽しめるのはハタで、60センチぐらいのものが釣れるときもあるらしい。一度彼女のロッドが大きく曲がっていて、かなり重くてバラしてしまっていたがそういう種類のものだったのかもしれない。
道具は貸してくれたけど、基本ボロいやつ。ぼくの使っていたのも竿先完全に折れていた…。が、一応アタリはわかるし釣れるけど、なんかティップがないのでうまく針がかりしないんじゃないかみたいな疑念が尽きなかった。最後にいくつか竿を変えて試したけど、どれもいまいちいいのはなかった。
一方貸切状態でサービスは最高で、船員がエサをつけてくれる状態だった。こんな楽してよかったのか。

昼食もつく。うまい。が、全然食べきれなかった。 たぶん2時間ほどやっていて、ぼくは15匹ぐらい、彼女は18匹ぐらい。ホテルに持ってかえるか聞かれたが、持って帰ってもどうしようもないので遠慮した。
非常にいいレジャーフィッシングになった。