ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

Google Payのsuicaトラブル、残高更新されず、設定から消える

昨日出張でバスに乗って、suicaの残高を確認しておこうとGooglePayを開くと、suicaのアプリが消えていて焦った。このタイミングでsuica使えなくなるのはかなり痛い。というか金消えないで欲しい。

別でGoogle Pay以前から使っていたモバイルsuicaのアプリを確認すると、残高も存在するし動いていそうだったので一安心。

翌日、交通費の精算しようと思ってこのことを思い出す。モバイルsuicaよりもGoogle Payのほうが履歴が見やすいから…。

支払い方法の追加をしようとするとsuicaのアカウントを新しく作成することになっていて不穏。そんなわけないだろ。調べると以下が出てくる。

support.google.com

ぼくの端末もpixel3だし完全に該当という雰囲気。残高更新から更に進んでアプリ内にsuicaがない所まで来ている。

とりあえずキャッシュ削除してみたが状況変わらず。さらに端末再起動するとアプリ内にSuicaは復帰。昨日の使用履歴も確認できて一安心。しかし残高は更新されなくなったときの価格からうごいていなくて実体とずれた数字が出ている。サポートに障害報告するか…。