ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

カウボーイビバップのサントラがサブスク解禁うれしい

仕事中、特にリモートになってからはだいたい音楽聴きながら仕事しているので非常に嬉しい。

kai-you.net

カウボーイビバップ、もちろんアニメとしても面白いんだけど、音楽の楽しさが際立っている。そういえば京都に引っ越してくる荷造りの最中とかずっとサントラがわりに流してて全然終わんなかったな〜とか思い出したりしていた。*1

ぼくは普段Amazon Musicを使っているけど、最初ちょっと検索しづらかった。公式じゃない感じのも溢れてて邪魔くさいし。「COWBOY BEBOP」オリジナルサウンドトラックで検索するとまあ良さそうだなということがわかった。

あとは個人的に好きな曲とそのときのアニメのエピソードとか

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

当然「tank!」やろという話はさておき「BAD DOG NO BISCUITS」が軽妙な騒がしさでいいですね。第2話 野良犬のストラットでアインが初登場した回の音楽のような気がする。

第2話 野良犬のストラット

第2話 野良犬のストラット

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

2では「LIVE in Baghdad」が個人的にはお気に入り。ヘビーメタルクイーンの回ですね。これを見て二日酔いでプレーリーオイスターを飲んでみたいと思ったかと言うと、あんなものをおれは飲みたくない。

第7話 へヴィ・メタル・クイーン

第7話 へヴィ・メタル・クイーン

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

3だと「MUSHROOM HUNTING」。アニメだとずっとクルーがマッシュルームでラリってた第17話 マッシュルーム・サンバ。細かいところはわすれたけどそういうノリでいいはず。

第17話 マッシュルーム・サンバ

第17話 マッシュルーム・サンバ

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

他もありそうだけどまだちゃんと聞いていない。

「COWBOY BEBOP Knockin'on heaven's door」Original Soundtrack FUTURE BLUES

「COWBOY BEBOP Knockin'on heaven's door」Original Soundtrack FUTURE BLUES

  • 発売日: 2017/01/16
  • メディア: MP3 ダウンロード

音楽があると果たしてアニメ見返す気になるかちょっと不安になっていたけど、アニメも気の向いたときにまたまとめてみたいなと思う。

*1:荷造り、もっとも苦手とする作業なので思い出すとつらい