ミネムラ珈琲ブログ

ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービスディレクターの日記

いまさら幽遊白書をちゃんと読みはじめる

この記事を読んで、幽遊白書をちゃんと読んでみようという気になった。

realsound.jp

幽遊白書というと、世代的には夏休みとかにアニメでやってる再放送を見ているような世代で、面白かったのは覚えているが、断片的にしか見ていない。

HUNTER×HUNTER』はリアルタイムに中高生でジャンプで読んでいた世代なんだけど、連載と言いつつほとんど掲載されないし、掲載されてもまともに絵が書かれてないことになんだかモヤモヤしてしまって好きになれなかった。

書いてから気づいたけどよく考えたらまだ『HUNTER×HUNTER』は連載中なので、今もまだリアルタイムに中高生でジャンプで読んでいる世代が続いているのだった。世代とは?

連載姿勢にはもやもやしていたけど富樫作品嫌いというわけではなくて、むしろ好きではあると思う。『レベルE』は短いのでふらっと買ってkindleで読んでいて、時折読み返すお気に入りだ。

そういうわけで今日からちまちまと読み始めている。子供の頃アニメで見ていたのは、おそらく戸愚呂兄弟あたりだったので、最初の方の霊界探偵編はわりと新鮮にうつる。ちまちまと読み進めていきたい。