ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

オンライン飲み会の贅沢とその刺客について

こういうご時世なのでオンライン飲み会をした。しかしぼくは店で飲むこと自体が好きな人間で、鬱屈を極めているので、行きつけの店に連絡してツマミを作ってもらった。

f:id:minemuracoffee:20200408015349p:plain

これで飯はほぼ店。酒がビールばっかりになったのは不本意。いい日本酒をしこたま飲みたい。

ZOOMがセキュリティのあれこれとかあって、ほかのやつをいろいろ試した。結果的にSkypeが良い。良いというよりイカれている、ということがわかった。何がイカれているかというと字幕機能。それぞれが喋った言葉を文字起こししてくれるけど、これが絶妙な精度。

f:id:minemuracoffee:20200408015749p:plain

正しく会話を回収できているようで、絶妙に意味不明。

f:id:minemuracoffee:20200408015902p:plain

とにかく不安になる。

f:id:minemuracoffee:20200408020203p:plain

こういう会話をしている人が本当にいたら、酒とかじゃなくてかなりやばい薬物に手を出している。

f:id:minemuracoffee:20200408020412p:plain

そして突然の小学生のようなセンス。悲しいことにこれで息苦しくなるぐらいヒイヒイ笑ってしまった。耐えかねて、もうこんな機能は利用しねえ!と字幕はオフにして以後一切を無視した。