ミネムラ珈琲ブログ

ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービスディレクターの日記

『転生したらスプレッドシートだった件』、技術評論社から書籍化します

こんにちは。ミネムラコーヒーです。カクヨムで転生したらSpreadsheetだった件を連載していました。

kakuyomu.jp

この作品は書き始めた当初、主催していたSpreadsheets/Excel Advent Calendar 2018を25日埋めきるための苦肉の策として書き始めたのですが、筆がノッてきたので第4回カクヨムWeb小説コンテストに応募して書籍化を狙ってみたりしていたのでした。

個人的にはインターネットに書いたものの中で最も反応をいただけたコンテンツで、はてなブックマークTwitterをみていると

など様々な反応をいただけて大変書いている際、たいへん幸福でした。

カクヨムWeb小説コンテストは最終選考には残るものの受賞ならずだったのですが、ご縁あって技術評論社さんとの書籍化のお話になり、この度出版の運びになりました。現在予約受付中で6月22日発売の予定です。kindle版も同時発売予定。

転生したらスプレッドシートだった件

転生したらスプレッドシートだった件

「ご縁あって書籍化」なんて軽く書きましたが、最初にお話を始めてからおおよそ1年が経過しており、その間には企画が通るまでの右往左往、ラノベ書籍化の定型句程度に思っていた大幅改稿の大幅がマジだということを思い知る厳しい日々、テンションを切り替えての技術パートの執筆、嬉し恥ずかしのイラスト検討など様々な出来事があり、なかなか大変だったのですが、ラノベとしても技術書としてもいい本に仕上がったかなと思っております。

f:id:minemuracoffee:20200512204054p:plain (イラスト:冬空 実さん

その辺りの経緯を発売までの1ヶ月間、公式Twitter(!)で語っていこうと思いますので、皆様フォロー・リツイートいただけると幸いです。

そしてまだ表紙も公開されていない中ではありますが、Amazonでも予約受付開始しておりますので、ぜひご購入お願いします。お仕事にも役立つラノベになっておりますので、1冊と言わず自宅と会社本棚用に2冊!部下やチームメイト、上司のExcelリテラシーを向上したい方なんかはもう人数分買っていただけると大変うれしいです。ちなみにkindle版はまだ掲載されていませんが、書籍と同時発売予定なので予約開始しましたら公式Twitterにてお知らせいたします。

転生したらスプレッドシートだった件

転生したらスプレッドシートだった件

楽天派の人はもちろん楽天Booksにもあるんでこちらからどうぞ。

books.rakuten.co.jp

まだ発売までいくつか作業を残しているところで、お世話になった方へのお礼は追っていたしますが、とにもかくにもカクヨム上で転スプを読んで、楽しんでいただいた皆様ありがとうございました。引き続きがんばります。

※タイトル修正してます