ミネムラ珈琲ブログ

さすらいのコーヒー屋/Spreadsheets小説家/WEBサービスディレクターの日記

転スプを予約いただいた方、購入される方にお願い

こんにちは、ミネムラコーヒーです。 転生したらスプレッドシートだった件、いよいよ明日発売になりました。

f:id:minemuracoffee:20200621105345j:plain (一部で使ってるバナー)

ありがたいことに発売前から話題になることができました。木曜日にはKAY-YOUさんにニュースとして取り上げてもらい、それがライブドアニュースさんに配信されて盛り上がっておりました。とてもありがたいことです。

kai-you.net

ところで転スプの制作を始めてから、出版業界にまつわる話題に敏感になりました。出版社、編集、著者、書店、なにかと厳しい話が多いなと感じます。自分に関わるところでいえば、著者の責任がいい本をつくることだけでなく、売ること、つまり宣伝にもあるというところです。まさかもう印刷所の入稿も済んだというタイミングでも著者がこんなに忙しいとは思っても見ませんでした。

そうやって宣伝を頑張ってはいますが、どれだけやっても力不足だなと感じています。ニュースにもなっていて何をという感じですが、ぼく自身は日頃SNSでは、「ビールのんだ」とかよく言っても他愛もないことしか書いておらず、フォロワーがウン万人いるインフルエンサーでも全然ない。にもかかわらず話題になってるのはファンの方やぼくの周りの方が盛り上げていただいたからだと思っています。

そういうわけで転スプを予約いただいた方、購入される方に発売前日のお願いです。お手元に本が届きましたら、ぜひ皆さんのSNSのタイムラインやブログなどで「届いた!」「読んだ!」「やっぱり意味わからん」など、紹介していただきたいです。

予約されてる方はおそらく明日には届くかと思いますし、全国のある程度の規模の書店には並べていただけるかなと思います。出版社の性質上、だいたいPC書コーナーにあるとは思いますが、もしかしたらラノベコーナーにもあるかもしれません。

なんだか選挙前日の政治家の最後のお願いみたいな事を言ってしまうのですが、みなさまの暖かい応援をなにとぞよろしくお願いいたします。