ミネムラ珈琲ブログ

ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービスディレクターの日記

チームでオンラインセミナーをやった

会社(はてな)ではちょくちょくセミナーやイベントを開いている。以前はオフラインだったが最近はもっぱらオンライン。

ぼく自身は会社主催のセミナーでは全然喋ったことがない。稀に外部のセミナーやイベントで喋ってるぐらい。

www.minemura-coffee.com

www.minemura-coffee.com

とはいえかかわりがないってことはない。マネージャー業をやっているので、チームメンバーが登壇することはそこそこの頻度である。その際に資料のチェックをしたり、宣伝をしたりしている。

が、今回は自分のチーム100%のセミナーだった。自分は一切顔も出さないし喋らないのだが、自分が喋るんじゃないかと錯覚するぐらい楽しい。仕事の成果を能動的にパブリックにできるのは嬉しいことだ。

というわけで見てください。

www.youtube.com

資料とか当日の様子はこっちにまとまってます。

developer.hatenastaff.com

開発とか全然わからんという人にも楽しめるパートが39分05秒からあります。ぼくらが昼会中に昔のジブリの日誌を読んでいることがわかります。

www.slideshare.net

イベント全体を取りまとめていたid:koudenpaさんのブログには、めちゃくちゃファニーなこぼれ話が書いているので見てください。

koudenpa.hatenablog.com

あと、当然ながら採用目的でやっております。ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。忘れていたけど採用サイトを見ていると、特に意味なく鴨川を見つめるぼくの写真が映ることがあります。あとディレクター職の募集には、ぼくの解釈に困るコメントが掲載されています。

hatenacorp.jp