ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

Gmailの迷惑メールが害にしかなってないので無理やり設定をやめた

Gmailで重要なメールを迷惑メールにされていて、3通目のリマインドで気づくということがあった。ひどい話だ。

1年前にも同じようなことがあった。

www.minemura-coffee.com

これは個人のGmail。使い方としては以下のような感じ。

  • ほぼメルマガ類が日々積み重なっている
  • 四半期に一回ぐらい返事が必要なやつがくる

この状態において、2年連続で返信必要なメールが迷惑メールにされるの、False Positiveにもほどがあるのでは。これは致命的なFalse Positiveの話であって、迷惑メールフォルダの中身も実際には迷惑でもなんでもないメルマガばかり。

落ち着いて考えると、この迷惑メール機能ないほうがいいのでは?ということで設定を解除しようと思ったがそういう設定項目がない。まじかよ。

調べてみると、どうやらあらゆるメール全件ヒットするようなフィルタを作成して、迷惑メールにしないという無理やりな解除方法しかないらしい。

kiryusblog.com

ひどい話だ。Googleのすごい技術であらゆることが解決されるみたいな幻想を10年前ぐらいには持っていたけど、最近はなににつけても凡庸だなと思う。