ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GASを日次、週次の正確な時間に起動させたいときの対応方法(要Slack)

チームのSlackで、朝会だったりなにかとの確認だったりをリマインダーで流すようにしている。 なんですが、ちょっと可変的な要素を加えたい、例えば朝会の司会をランダムに決めて指定したいとかになると、リマインダーでは固定の文字しか使えないのでうまく…

Spreadsheetsで条件指定された列の値のユニーク数をカウントする

※2020年1月20日追記:COUNTUNIQUEIFSがいつの間にか正式な関数として利用できるようになっていました。 https://support.google.com/docs/answer/9584429?hl=ja ちょうど仕事で聞かれたので、いわばUniqueCountIfs的なものをGoogle Spreadsheetsで作る場合の…

週末の鬱屈と復讐モノの定型としてのバットマン・ビギンズ

金曜日から風邪をひいてだいぶしんどかったんだけど、同調するかのように精神衛生も最悪な感じになっている。 きっかけはこれ。 未婚男が割を食う「バツあり男」の再婚事情 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基…

免罪符

大変恐縮なのですが、僕は免罪符を手に入れたのです。 会社では4月が健康診断シーズンだったので、続々と結果が返却されていて、酒飲み的な人々が口々に禁酒をとなえはじめている。 そんなかで僕の肝機能は余裕をもって正常ど真ん中。ひとにはなすと、「え?…

気づかい

去年の秋から切ってもらっている美容院は、過去もっとも気に入っている。 2回に1度は「全力で好きにしてくれ」ということで合意していて、一応「~~は大丈夫ですか?」、「~~にしていいですか?」と聞いてくれるけど、悩まずOKしている。 今回も「ツーブ…

力作

最近Spreadsheetsをネタにそこそこ頑張ってブログを書いていることが多くて、夕食後から書き始めて気付いたら夜中の2時みたいなことがあったりする。 www.minemura-coffee.com それは書いただけでインターネットに貢献できたなという満足感があるんだけど、1…

よく晴れた日の気分のいい釣り

土曜日は釣りに行ってきました。今日は切り口を買えて時系列ではなくトピックごとに書いてみようと思います。 ファッション編 釣りにいきます 完全に油断をしていて、夏用の帽子がありませんでした。そういう話を部のSlackチャンネルで前日にしていたので、…

GoogleSpreadsheetsで条件付き集計の書き方、何がいいのか

SpreadsheetsもしくはExcelでもいいんですが、条件付き集計何使ってますか? いや、条件付き集計というのはつまりSUMIFS的なもののことを言いたいのですが、特定の関数をデファクトのように言わずに進めていきたいわけです。 前提 GoogleSpreadsheetsを前提…

表計算の系譜。手書きからVisiCalc、Excel、Spreadsheets

いますごく感動している。たまたまFireTVでTEDが見たくなって、たまたま表計算ソフト誕生の話を見たからだ。(本当は恋愛を数学するの動画を見ようとしていた) 英語はしばらくやってないから雰囲気で見てるんだけど、序盤に大判の紙で手書きの表計算が書い…

2017年第一回新規Tシャツ検討会

本年も夏が近づいてまいりましたので、検討を進めております。 現在の検討リストは下記になっております。 悪魔を召喚してみましょう! www.threadless.com コレは欲しい。 フュージョン www.threadless.com いいと思うけどちょっと自分に合わないかなと思う…

GW最終日

どうしてこうなったのか。 だらだらとドラマ見たり昼寝してみたりしていたら、あとは晩飯食ってビール飲んで寝るかってタイミング。 そんな感じだが、先日の調査バイト、ちょいと中途半端な状況で終わってしまったので、笑顔で「残りは家でやっときますよ!…

愛の定義について、『アルドノア・ゼロ』を見て

ここのところめぼしいドラマをひとしきり見てしまったのでアニメを見ることが増えた。で、最近見ていてさっき見終わった『アルドノア・ゼロ』について。

『木根さんの1人でキネマ』読みはじめた

d.hatena.ne.jp 三大怪女が気になっていて、『木根さんの1人でキネマ』を読んでみた。

不動産の電話営業を罪悪感なく切る方法

shinya-sheep.hatenablog.com いい話だった。 僕も不動産の営業電話たまにかかってくるけど、切り方のテクニックには一家言ある。同僚のid:hitode909が不動産の営業電話がめんどくさいと言っていたときにもアドバイスをして、以来それを実践することで気持ち…

特許データのテーマコードがExcelの指数表記として解釈されてしまう問題を解決する

こんにちは。このブログで「特許」という文字列が出てくるのはおそらく初めてなので、何を言ってるんだと思われるかと思いますが、今日は特許データのテーマコードをExcelで取り扱ったときに起こりがちなトラブルとその対策について書きます。 www.minemura-…

GW1日目

有給使わなかったので、僕的には1日目です。 www.minemura-coffee.com 前述の通りバイトをすることになったので、いつもと同じぐらいの時間に目覚めて、いつもと同じぐらいの時間に家を出て、いつもと違う場所で仕事をして、いつものように仕事終わりに酒を…