Spreadsheetsの社外コミュニティを作りたい

こんにちは。ミネムラコーヒー(id:minemuracoffee)と申します。WEBサービスのディレクターを仕事にしています。*1

いつからだったか忘れたのですがExcelが好きです。アドテクまわりの仕事でなにかと社内でも業務基盤っぽいことをすることが多かったもので、いわゆるExcel職人です。

そこまで大したスキルでもないけれども、たいていどこに行っても小規模なフロア内では頼られる方という多いという自己評価があります。そのあたりの気持ちについてはこのエントリの中で示される過去の記事を読んで感じ取ってほしくて、読んだ上で「その程度か小童」と思われるあなた、僕を弟子にしてください。

2年半ほど前に今の会社に来てからは、エンジニア中心の組織なのでOfficeは共通言語ではなくなって、GoogleSpreadsheetsをメインに利用するようになりました。程なくsplitはじめとした独自関数に圧倒されてExcelからSpreadsheets派に鞍替えしました。

www.minemura-coffee.com

ちなみにマクロ、GASについてはExcel/Spreadsheetsの関数等の機能を使った上でそのスコープ外のことについては使っていくべきという立場で、ちゃんと関数や通常機能使えばできるようなことにもマクロかGASというのには否定的な姿勢を取ります。とはいえ、外部システムとの連携だったりとかには欠かさず必要というスタンスです。

www.minemura-coffee.com

個人的なちょっとした研究対象は条件付き集計です。なぜかはわからないけど、いつも条件付き集計と向き合っている気がします。

www.minemura-coffee.com

www.minemura-coffee.com

そんな感じでちょくちょくSpreadsheets知見をブログに書いてきました。先日会社のslackのspreadsheetsチャンネルで、同僚がそのブログを参照しながら相談・質問をしてくれた。話していると元々書いていたブログよりもよい解決案が見つかってお互いハッピーになれた。その結果は以下の記事の補足部分に書いている。

www.minemura-coffee.com

それで表題のことを思うに至ったわけです。Spreadsheetsの技術的な相談なんて業務上の秘密に触れなくてもできるわけだし、社外でやったっていいはずだ。

そもそもSpreadsheetsには社外コミュニティというのが見当たらない。ぼくの同僚のエンジニア達は言語や専門領域で社外にコミュニティをもっていて技術交流でお互いを高めあっている。僕もそういうコミュニティ活動がしたい。会社を超えて知見を共有していきたい。

そういうわけでSpreadsheetsのコミュニティslackを作ることにした。コミュニティ運営とかそういうことには自信がないが頑張っていきたい。とりあえず自分は常駐して話題を振ったり相談に答えたりしようと思う。僕がぽんこつでも、テディベア役ぐらいはできるはずだ。

とはいえコミュニティ運営には自信がない。コミュニティは作りたいもののやみくもに広げていいものかわからない。ググって公式ドキュメント見たら一発でわかるような質問が飛び交ったらどうしよう。技術的なことじゃなくて会社の利益で動き回る人がいたらどうしよう、マルチの勧誘なんてやられたらたまったもんじゃない。

なので当面は知り合いつてでなんとなくメンバーを募っていこうと思う。しかしまぁそれだけじゃつまらないし、なんだか僕の古巣の広告界隈ばかりになってしまいそうな気もする。せっかくだからまだ見ぬExcel職人、Spreadsheetsエンジニアと出会いたい。そういうわけでご興味の有る方は以下のフォームからご連絡ください。

Spreadsheetsコミュニティ登録申請

書いている通りコミュニティ運営には自信がなく、申請いただいたけど今回はごめんなさいということもあるかと思っております。そういう申し訳ないところもありつつも、Spreadsheets/Excelに対する熱い想いのある人と出会っていきたいのでぜひともご連絡ください。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

f:id:minemuracoffee:20180927232612p:plain

投稿予約してからだけど、なにもないslackだとつまらないなと思ったので本日のSpreadsheets関数を投稿する機能をつけてみた。

*1:余所行きように書き始めたのは見ず知らずの人にも見てほしいなという気持ちです。