ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前は金が怖い

手元に現金があると飲み代が増えるので、すぐ引き出せる現金口座には日々の支払い+αぐらいしか金を置いていない。 もうひとつ、メインバンクはネット銀行なんだけど、奨学金の引き落とし口座に指定できないので、給与口座は都銀にしてある。 そのため、給料…

だらだらした

日曜日は全力でダラダラした。ほぼ昼寝。 夜は酒飲みながらTICKのシーズン2見た。 レッスン1:見極めろ!メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る www.minemura-coffee.com 相変わらず最高。

31歳、もらったものなど。

誕生日でした、ということは先日日記に書きましたが、ついでのような書き方をしたので。 www.minemura-coffee.com 当日は寿司を頂いていました。 すっげーうまかった。31年で最高の寿司だった。 ただ寿司がうまいだけじゃなくて、ワインとのマリアージュがよ…

VTuberに転スプ紹介された(なろう系VTuberリイエル)

転生したらSpreadsheetだった件、唐突になろう系VTuberリイエル(@narou_riel)さんに紹介された。 ふだんは小説家になろう作品の紹介らしいのですがカクヨム特集をやられていて、書籍化作家も含む人気作品の合間に紹介いただきました。 転スプに限らず、ネ…

薬を断っていく

花粉症薬、そろそろ無条件に飲むのはやめて、辛い日だけ飲むことにした。 GW明けには薬なしで生きられる体になりたい。

異動しました

はてなに入社して以来アドテク担当ディレクターをやって来ましたが、この4/1に異動しました。新しくやっているのは、はてなとKADOKAWAが共同開発する小説投稿サイト『カクヨム』の仕事です。ぼくが例のSpreadsheet小説を書いてコンテストに応募していたりす…

深夜腹減る問題

夜に人気のないオフィスで仕事をするのが結構好きで、そういうときは定時でいったんカップ麺を食う。会社のフリードリンク・お菓子・食い物の範疇(?)なので金がかからないし、なによりオフィスから一歩も出なくて良い。外に出るとどうしても「もういいか…

ぼくとカクヨム

ミネムラコーヒーです。カクヨムで転生したらSpreadsheetだった件を書いています。2019年4月1日付けで勤務しているはてな社内で異動があり、カクヨムの開発チームで企画職として仕事をしていくことになりました。 カクヨムの開発を担っているはてなに勤めて…

二次創作やってみた

疲れ気味で何もしたくない気分だったのでぼんやりと本を読んでいた。 日本霊異記/今昔物語/宇治拾遺物語/発心集 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集08)作者: 伊藤比呂美,福永武彦,町田康出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2015/09/11メディア: 単行本この…

主張ひさびさ

ひさびさの東京主張。朝からついていない。 大雨、寒い。バスが到着5分遅れ。停車でバランスを崩した外国人観光客のおじさんに頭を掴まれる。その後もキャリーケースを持った観光客がもりもり乗車。更に遅れの気配。 新幹線の時間まで5分きっていてやばかっ…

Pixel3の夜景モードで夜桜堪能した

飲んだあと、桜を見つつ帰った。 疎水沿いです。 桜の醍醐味というのはやはり水辺にあるものだなと思っている。その点、京都、特に左京区はこれに恵まれている。 夜1時前後だったので人通りも車通りもなく、落ち着いた雰囲気で撮影できた。 pixel3、カメラが…

本職の料理人はパルのアンコウ捌き読ませても反応が違う

昨日は定時後カップ麺を食って、ちょっと本を読んだりしたあと11時ぐらいまで静かなオフィスで仕事をしていた。 カップ麺だけだと深夜頃微妙に腹が減る。たくさんは食べたくないがツマミと酒程度。 おつかれさまです pic.twitter.com/5ZpppTlgJz— ミネムラ珈…

最近ちまちま転スプ更新してる

2月以降さっぱり停滞していたのですが、3月末から2−3日おきで更新しています。 63話からのIMPORTRANGE編ですが、あと1話だけストックがあるものの、68話を書きあぐねている。ブラウザ開いて頑張るしかないのですが、応援とかリアクションあると頑張り指数が…

花見した

今年の桜はいい時期に咲きましたね。早すぎて寒かったりもしないし、雨で散ってしまったりもしていない。 パーティやってました。机になるものがあると豪華。 僕はオードブルを調達していました。これはきっちんクジラで調達したものです。 www.instagram.com…

早起き、徒歩通勤継続、少し忙しい

4月に入ってなぜか早起きするようになってしまった事象は収まらず、朝からちゃきちゃきと生きる生活が続いている。徒歩通勤も続いている。 しかし最近いろいろあって忙しく、帰り道はぐったりしながらとぼとぼ歩いていて健康な感じがない。 疲れてはいるが充…

徒歩通勤するようにしている

今月に入ってからいい意味で体内時計が狂ったのか、やけに早く起きる。なにかと朝は捗るのでよい。 自宅近くの桜は概ね7分咲き?というところだろうか。普段は通勤ルート、適当に信号の都合に合わせてくねくねやっているが、この季節だけは川沿いを通って桜…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

パスポートを更新するためにいい加減マイナンバーカードを取得する※失敗

ちかく海外に行く予定があって、ちょうど残り期限も半年ぐらいになろうとしているのでパスポートを更新しておきたい。 切替申請のごあんない/京都府ホームページ 見た感じほとんど省略可能で、顔写真あれば良い程度に思えるが、戸籍抄(謄)本が厄介。前回…

特に意味なく早く起きた。目覚ましとかではなく。というより普段から目覚まし使っていない。 なんだか4月1日にムダに早起きするのは入社式をむかえる新入社員みたいだなと思う。