ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『転生したらスプレッドシートだった件』印刷所入稿まで進んだ

※タイトル、英語からカタカナになりました こんにちは。id:minemuracoffeeです。発表したのが2-3週間前のことだったけど、この時点では発売まではまだ一ヶ月以上前。 www.minemura-coffee.com 昨日ようやく印刷所入稿となり、あとは著者としては見本紙の完成…

最後に飲みに行ってから2ヶ月経つようだ

厳しい。本当に厳しい。GooleMapタイムラインでみたらもう2ヶ月経過している。なんらか事情があって(風邪を引く、自炊熱が突然高まる)1週間ぐらいとかそういうことは稀にあったが、2ヶ月。もう人生を見失っているような気がしてきた。

あれもこれも

このところ絶好調だ。意外性はない。 調子がいい、という言葉はアウトプットの良し悪しを意味していてアンコントローラブルだから微妙だ。 テンションの高低ぐらいが自分のコントロール範囲の言及として適切だろう。 生活を、仕事・趣味・恋愛、ぐらいに雑に…

ダイニングテーブルワーク

リモートワークってかっこいい言葉があんまりしっくりこなくて、ぼくは最近の自分のワークスタイルをダイニングテーブルワークと呼んでいる。 ダイニングテーブルなので外付けディスプレイも置けないし、昼休憩にはパソコンをどけて同じ席で飯を食う。夜にな…

顎関節症で口腔外科いった

転スプ書籍化発表の熱が全く冷めない今なんですが、普通に日記です。読者登録してくれた方、「えっ」ってなるかもしれませんが、このブログはなんでもない日記からSpreadsheetテク、珈琲屋営業日誌までごった煮でやっているのでご容赦ください。 先週から顎…

『転生したらスプレッドシートだった件』、技術評論社から書籍化します

こんにちは。ミネムラコーヒーです。カクヨムで転生したらSpreadsheetだった件を連載していました。 kakuyomu.jp この作品は書き始めた当初、主催していたSpreadsheets/Excel Advent Calendar 2018を25日埋めきるための苦肉の策として書き始めたのですが、筆…

顎痛い地獄

週末から顎関節症?治らず厳しい。右顎の奥が常に痛くて、口がまともに開かない。小さく切られたものしか食えないし、食べると疲れ果てる。あとしばらく痛みが強くなる。結果、とにかく寝ている。しかし治らない…。 ときどきこれは歯痛系なのかと疑うが、グ…

1年半ぶり顎関節症

昨日、なんだか飯を食う気がおきなくて、朝昼食わないまま過ごした。夜、食ってみると顎が痛い。口が開ききらない。そのまま痛みが続いて頭痛に派生。夜、まともにねれなくて、朝あくびをすると痛い。今日もあまり食わず、さっきおやつ食べようとしたら口が…

ぼくのヒモゲーム生活

ぼくはそこそこゲームをするほうだ。 以前はさほどではなかった、というかほとんどやっていなかった。PS4もSwitchも持っていなかったし、スマホゲーをやる趣味もなかった。 1年半前にゲーム会社勤務の彼女と住み始めて、暮らしに突然PS4とSwitchが出現、以来…

ゴールデンウィークを思い出す 2018

5月でどこにもでかけていないというのにうだるような暑さだ。実際うだっている。 2019年もそうだったけど、GWは暑いところにでかけがちになる。2018年は沖縄だった。 思い返すといい塩梅の無計画旅行だった。前半は車で古宇利に行くことだけが決まっていて、…

ゴールデンウィークを思い出す 2019

ゴールデンウィークという楽しい期間がこの世界になる前はあった。いまとなっては自分のブログをみてそれを思い出すことしかできない。 昨年はどうだったか。 26日(金)に日本を出国、台湾の桃園空港を経由して、タイのバンコクへ。むちゃくちゃ暑かったの…