ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に新規部員を連れて会社釣り部

昨日は久々に会社の釣り部活動。 id:shimobayashiさんが海を求めて神奈川に引っ越してしまって、メインの活動メンバーが2人になってしまっていたが、この度新メンバーを連れて出かけた。積み重ねでロッドとリールが複数あるんで貸し出せて便利です。 場所は…

熊野寮と公安警察と子供の司法教育

朝、パンを食べていたら熊野寮からメガホンの大声が聞こえてきた。聞いているとどうも公安が来ていることに抗議しているようだ。時々来るものだが、いつもとちょっと雰囲気が違う感じもある。 会社に行く途中に前を通ると、入り口から離れた両脇には重装の公…

もう一度アプリケーション開発勉強したほうがいい気がしてきた

大別すればWEBアプリケーション開発者という仕事をしているが、いわゆる技術者(エンジニア・デザイナー)ではなく、企画・管理職に分類されるようなことをやってきている。 そういうポジションのスキルセットは難しく、自分自身はプログラミングが全然でき…

プロジェクトマネジメント手法 vs 絶対にどうにかする覚悟

WEBサービス開発みたいな界隈でもう5年マネージャー業をしているので、おそらく人並みにはプロジェクトマネジメントの手法に触れてきている。実際やってきたこともあれば、やってはいないが事例やテクニックとして知っていることも含む。*1 そうやって過ごし…

うまくいっていることこそしっかり振り返る

チームでKPT等の振り返りをしていると、うまくいかなかったこと(P)は話が盛り上がるが、うまくいっていること(K)はサラッと通り過ぎがちになる。 これはあまりよくなくて、どちらも等しく掘り下げて話し合って振り返りをすべきだと考えている。自然状態…

汝、我が民に非ズのライブ配信みた

見てる https://t.co/ASBSPw24A7— ミネムラ珈琲@ITラノベ『転生したらスプレッドシートだった件(技術評論社)』著者 (@minemura_coffee) 2021年6月1日 Twitterであとになってから見かけたので、深夜ウイスキー飲みながらみた。 ぼくはライブは生やろみたい…