ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪アンダーコントロール

昨日は花粉症薬を飲まなかった。飲まなくてもやっていける季節になってきたなと思っていた。 が、昼過ぎぐらいから鼻水が出はじめて、まだ駄目だったかと思って薬を飲んだ。夕食後になって気づいたが花粉症ではない。普通に体調を崩し始めている。熱はないが…

家と備品のメンテナンス

今日は先送りにしていた掃除をやろうと意気込んだ。 まず換気扇の掃除。賃貸に住んでいるとそういうことはやらなかった。少なくともぼくは平均1.5年ぐらいで引っ越すのでやってない。 換気扇の掃除の思い出というと、以前借りてたシェアカフェの大掃除を店主…

『ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男』はギャップが面白い

AmazonPrimeで異様なタイトルが気になったので見た。 先ごろ、カナダ政府とアメリカ政府が、隠匿していた衝撃の事実が判明した!カナダの自然豊かな山中で、未確認生物“ビッグフット”の存在が証明されたのだ!しかも、そのビッグフットは殺人ウイルスの保菌…

macをmonterey12.3.1にアップデートしたらipadでsidecarが繋げなくなったが、なぜかミラーリングボタンでsidecar接続できた

普段、macbookproに外部ディスプレイ1台とipadをsidecar接続して3画面で仕事をしている。 昨日深夜、monterey12.3.1にアップデートした後からなのか、朝からSidecarに繋がらなくなっていた 具体的には、このディスプレイの文字の右にアイコンがあって、そこ…

34歳になった

表題の通りなんだけど、あまりこれという感想がない気がする。年齢が1増えても33歳から3%の差分しかないので気にならなくなったのだろうか。最近は自分の年齢を即答する自信もなくなってきた。 www.minemura-coffee.com 心境についても、1年前とあまり差分が…

自分の文章への違和感

業務上、そこそこ文章をたくさん書く。文書ではなく文章。 それが最近どうも違和感がある。ダラッとしているというか、つながりが弱い、もしくはなんかおかしい。ような気もするし、意外とどうにかなっている気もする。いややはりおかしい気がするな。 やや…

チームでオンラインセミナーをやった

会社(はてな)ではちょくちょくセミナーやイベントを開いている。以前はオフラインだったが最近はもっぱらオンライン。 ぼく自身は会社主催のセミナーでは全然喋ったことがない。稀に外部のセミナーやイベントで喋ってるぐらい。 www.minemura-coffee.com w…

風呂でポッドキャスト聞きたい

最近、車で聞くようになったのがきっかけで、ポッドキャストを聞くようになった。車の運転中のほか、洗濯物を取り込んだり干しているとき、コーヒーを淹れているときなどに聞いている。 いまのところほぼCOTEN RADIOを古い方から辿ってるだけなんだけど、他…

車(SUZUKI/クロスビー)を買った

もう2ヶ月ぐらいたっているけど、車を買っていた。SUZUKIのクロスビー。 www.suzuki.co.jp 書いたらうっかり長くなったので目次を付けておく。 車とぼく 車を買った消極的な理由 何を買うかの検討、結局見た目重視 納車遅延とお得 最近の安全技術への驚きと…