ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で「中止」って聞いたらついロースおじさんの話をしてしまうおじさん

仕事中、同僚が発した「じゃあ中止」みたいな一言で急にロースおじさんを思い出した。 blog.goope.jp 「ハイ中止~~~~!!!!」も2014年2月の出来事で、20代前半の人は高校生だった。ロースおじさんの大好きな当時の小学4年生もいまは高校生になっている…

『マネージャーの問題地図』問題を感じる前にマネージャーの教科書として読みたかった

WEBサービスのディレクターをやっているけど、分解するなら、プレイヤーとしてのディレクション/企画とマネジメントをやっている。 マネージャーの問題地図 ~「で、どこから変える?」あれもこれもで、てんやわんやな現場のマネジメント作者:沢渡 あまね発売…

いまさら幽遊白書をちゃんと読みはじめる

この記事を読んで、幽遊白書をちゃんと読んでみようという気になった。 realsound.jp 幽遊白書というと、世代的には夏休みとかにアニメでやってる再放送を見ているような世代で、面白かったのは覚えているが、断片的にしか見ていない。 『HUNTER×HUNTER』は…

釣具のメンテナンスとロストテクノロジー

いつも使っているリールのドラグがうんともすんとも動かなくなってしまった。これはいかんと思ってメンテナンスをすることにした。 釣りをはじめて4年ぐらいになるが、まともなメンテナンスというものをやってこなかったにわかなので、とても困った。こども…

WEB+DB PRESS Vol.118にGoogleスプレッドシートの解説記事を寄稿しました

8月24日発売のWEB+DB PRESS Vol.118に寄稿しました。 gihyo.jp 表計算の解説は、パソコン自体にさほど自信がないビジネスパーソン向けに書かれることが多いのですが、今回はWEB+DB PRESSでの掲載ですのでエンジニア対象の記事になっています。 ExcelやGoogle…

中国4千年マッチポンプ

昨日UberEatsで食べた四川料理の影響で壮絶に胃もたれしていたが、太田胃散(漢方)を飲むと少し緩和された。

ネット発で本出したりしたけど『「普通」の人のためのSNSの教科書』読んで、もうちょっと真面目にインターネットやろうと思った

『「普通」の人のためのSNSの教科書』という本を読んだ。 自分の名前で仕事がひろがる 「普通」の人のためのSNSの教科書作者:徳力 基彦発売日: 2020/08/07メディア: 単行本 ぼくはインターネット業界で仕事をしていて、まわりは仕事のことを普通にブログやTw…

『中国・SF・革命』の中国SFエッセイおもしろい

以前に河出書房の文藝で書いそこねて悔しい思いをしていた中国SF特集号が、とても都合のいいことに単行本化されたので買った。 中国・SF・革命作者:ケン・リュウ,柞刈湯葉,郝景芳,王谷晶,閻連科,佐藤究,上田岳弘,樋口恭介,イーユン・リー,ジェニー・ザン,藤…

盆の天橋立を諦める宮津での釣り

先月に引き続いて、天橋立にキス釣りをしに行った。しかし道路は渋滞、遅くなってつくと観光客てんこ盛り。文珠側を諦め、宮津側を諦め、途方に暮れて慣れない近郊の釣り場を探す。 去年伊根に旅行に行ったときにGoogleMapでチェックしていた場所をのぞいて…

『シックス・フィート・アンダー』ついに見終えてしまった

ちまちまと見続けてきたHBOのドラマシリーズ『シックス・フィート・アンダー』をついにシーズン5まで見終えた。 www.minemura-coffee.com ブログを見返す限り今年の頭ぐらいから見ているようだ。 他のキャラクター(タカハシ等)と名前がズレてるのは、役割…

『三体Ⅱ 暗黒森林』読んだ

このところ長編小説ばかりですが、少し発売から遅れて三体Ⅱ 暗黒森林を読んだ。 三体Ⅱ 黒暗森林(上)作者:劉 慈欣発売日: 2020/06/18メディア: Kindle版 三体Ⅱ 黒暗森林(下)作者:劉 慈欣発売日: 2020/06/18メディア: Kindle版 最高に面白かったとしか言い…