ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足の裏が弱い

スリッパを履かずに過ごしていると、足の裏がどんどん疲弊していく。立っているのもしんどい。 結構悩んでいるけど、よく考えるとむかしはそんなことはなかった気がする。別に裸足で過ごしていても何も感じていなかった。 また相対的な話でいうと、妻はスリ…

町内の空き家が目について、日本の住宅問題のコッテリした本を読んだ

昨年末に戸建てを買って住んでいる。建売だが、自分で注文住宅作るとこれを得られはしないだろうなという良さがあり満足している。 近隣は下町っぽい風情があって、静かで良い。うちを含めて半数ぐらいはわりと新しく建て変わっているが、半数はけっこうな築…

フレックスで定時がなくなったので、雨の日に予定がなかったら保育園の迎えを手伝っている

1歳半程度の子どもがいて、保育園に通わせている。ぼくは基本朝担当で、送りをやっていて、妻が迎えをやっている。 www.minemura-coffee.com kakuyomu.jp 保育園はそこそこ近いので、基本は自転車で行っている。車で行ってもいいが、駐車場を待ったりするの…

バーベキュー用の机をデスクワークに転用すると気が狂う

これまでこういう感じの環境でやってきたんですが、障害が生じた。 kakuyomu.jp 端的に言って暑い。なぜなら廊下にはエアコンがないから。 冬は電気ファンヒーターとかで耐えられたが、夏はそうもいかない。 これはちょっといかんなと思って、急ごしらえだが…

攻殻機動隊 SAC_2045全部見た

衝撃だった。 www.youtube.com 公安9課完全に敗北エンドだった。戦略なく流され、チームワークも発揮できないままにバラバラになって各個撃破され、物理戦も電子戦全てに破れ、これまでのシリーズではその犠牲をもって勝利に導いてきたタチコマたちも奪われ…

鈴木敏夫とジブリ展行った

京都文化博物館でやっていた鈴木敏夫とジブリ展に、昨日休みをとっていってきた。 なお、会社のぼくのチームでは、昼会で約20年前のジブリ日誌を読むという風習がある。これをもう3ねんぐらいやっているので ジブリの中の風景にはかなり馴染みがあり、感慨…

攻殻機動隊 SAC_2045のオープニングをVRで見たくなって見た

動画でオープニング見当たらなかったので、曲だけ。 open.spotify.com シーズン2を見始めていて、なんとなくおもっていたんだけど、オープニングの動画がかっこいい。かっこいいんだがしかし、もっと没入感ある感じで見たほうがいいんじゃないかこれと思う。…

首を曲げるのが負担なのでPCの向きを斜めにした

これまでこういうディスプレイ配置だったんですが、ノートPCに対して、右を向くのがちょっとしんどいのに耐えてきていたけど、いい加減だるくなってきたのでちょっと調整した。 意外と肘は斜めでもいける。首の負担楽。 この人は以前から机の上にいたんです…

夜の散歩。下鴨神社。

昨日、たまには久々に飲みに行くかと思ってふらっと食後にでかけた。散歩もかねるので歩く。 道すがら、せっかくなので下鴨神社を通った。奥の方はまったく人がいなくて、ここで見知らぬ人とすれ違ったりするのは緊張感がある。前触れ無く肩になにか触れたり…