ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屋外イベントやレンタルスペースでハンドドリップのコーヒー屋をやるときの備品や注意点

友人がレンタルスペースで1日カフェをやるらしく、アドバイスを求められたので書く。 フリーマーケットやバザーのような屋外イベント、レンタルスペースやシェアカフェのようなところでコーヒーを提供するときに何を準備すればよいか、物理と心の準備を書く…

Gmail迷惑メールフィルタの致命的なFalse Positive

昨年末に一軒家を買っている。いわゆる新築建売ってやつなので、工務店の方とは基本的に細かい説明や今後のアフターフォロー的なお付き合いのためにお会いしていた。 とはいえ住みはじめる前にも工務店に直接頼んだことがあって、ベランダへの物干し竿受けの…

純度100%の休みが欲しかったので、後先考えずに2日とったら復活した

ここから取る前に「純度100%の休みが欲しい」ってタイトルで休む前に下書きに書いてたやつ 「休みたい」最近毎日そう思っている。「仕事に行きたくない」という意味合いではなくて、純粋にリフレッシュのために休みたい。 仕事が佳境だったということはもち…

パンツの危機

今日、大人として履いていて恥ずかしくないと思えるパンツがついに2枚になってしまった。恥ずかしいが一応履けるのは2枚。1枚は今日そちら側に転落してしまった。 下着の話です。

大学院のゼミで公認モグリをやっていた

大学とモグリの話って定期的にを見かける気がする。 togetter.com おおらかな大学出身なので、あってしかるべきという派、というか実体験として大学卒業後にモグリをやっていたことがある。昔の話でもなんでもなくて、5年ぐらい前の話。 モグリというとたい…

『コンテクスト・オブ・ザ・デッド』ずいぶん寝かして読んだがタイミングは良かった

積読を消化しようという機運が高まっている。最近買ったアレを読めていないとかもはやそういう次元ではなくて、いつ買ったかわからないが本棚にある本をめくっている。 コンテクスト・オブ・ザ・デッド (講談社文庫)作者:羽田圭介講談社Amazon 『コンテクス…

ブラウザで開いているタブが一定数を超えると仕事の手が動かなくなる現象

まったくもって今にはじまった話ではないんだけど、仕事中にブラウザで開いているタブが一定数を超えると手が動かなくなる。 マネージャー業なので1つのことを1日集中して仕事をするというよりも、あれこれいろいろなことを確認したり様子見したりしながら、…

確定申告は障害発生前には終えてました

2月まで緊張感のある仕事があったので先送り宣言していたのですが、そのあと無事にやりました。 www.minemura-coffee.com 副業周りは難しいことがないのでスプレッドシートでまとめたものをe-taxに打ち込むだけ。これは去年の踏襲で、個人のScrapboxに書いた…

『貴人のティータイム』(平野威馬雄/西江雅之)読んだ

1982年初版発行、出版社のリブロポート社も1998年にはなくなっているという本。 貴人のティータイム作者:平野 威馬雄,西江 雅之リブロポートAmazon Amazonの注文履歴を見ると2020年の5月に購入していたらしく、引っ越して本棚を片付けて目に留まったので読ん…