ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾2019年夏日記

先週末から4日間台湾に行ってました。旅行半分帰省同行半分。 初日 基隆市 港には謎のやつらがいた。お盆の飾りらしい。 基隆に来たら豚ホルモン。台湾の中でも盛んに豚の内臓を食べる町。これは肺と皮と腸に米つめたやつ。肺を食べる地域は少ない。 猥雑な…

故宮博物院で感じたこと

故宮博物院に行ってきた。ちなみに行く前のぼくの故宮博物院に対する知識は以下のような感じ。 蒋介石が台湾に渡った際に持ち出した中国の文化財が集積している なんか白菜が有名らしい という雑な感じでいったけど、後の印象としては以下のような感じになっ…

体調崩した

昨日の話。 朝から胃が痛くて、全般的に体調不良。昼間で休んでから出社しようと顔洗っていたらダバダバと鼻血でたりする。これはだめなサインだなと思って熱はかってみると、若干ながらも微熱。潔く休むことにした。 それで昼までねて寝すぎたので、午後は…

家飲み、猫の甘噛

昨日は友人に呼ばれて家飲みをしていた。持ち寄ったつまみと酒を消費しながら他愛のない話を続けていた。 友人宅には猫がいて、ジャンプしてドアを開けるなど器用だったし、興奮していたのかすごい勢いでリビングを駆け巡っていた。人懐っこく寄ってきて、か…

酒は容易に我慢できる、台風の日でも歩いて帰れる

前回のおさらい。 www.minemura-coffee.com このあと、何事もなく2日間禁酒した。 別に家にいて酒が我慢できないわけじゃなくて、気を抜くと習慣で飲んでそうなのが神経を使うんだよな…— ミネムラ珈琲 (@minemura_coffee) 2019年8月14日 別に飲みたくてやば…

ほんとはぼく酒やめたいんだ

定期的に酒やめたいとかそういうことを思っている。今朝も通勤しながら「アルコール外来いこうかな」と思っていた。 www.minemura-coffee.com www.minemura-coffee.com 飲酒カウンティングとかやってたけどなんか絶望的な感じがするからもうやめる。 酒をや…

『ザ・ボーイズ』、アメリカではヒーロー組織パロディ流行ってるんですか?

Amazon Primeでいかにも好きな感じのやつがあった。 欲と名声にとりつかれたスーパーヒーローたち。非公式に「ザ・ボーイズ」と呼ばれるグループが腐敗したスーパーヒーローたちを倒そうとする。特殊能力を持たない彼らは根性と信念で悪しきヒーローに立ち向…

五条坂陶器まつりで散財した

五条坂陶器まつりというのがある。川端五条から東山五条までの間、みっしりと陶器の店が屋台で並ぶ。 会社を終わってから、見始めたのが8時半ごろだろうか。北側をあるいて、南側を折り返そうと思っていた。が、結果として北側を見終わったとき、祭りの終了…

『ランボー怒りの改新』はいいぞ。

森見登美彦氏のブログで紹介されていた『ランボー怒りの改新』を読んだ。*1 tomio.hatenablog.com 「私の奈良を、返してください!さすがにこれはいかがなものか!しかし、悔しいが傑作と認めざるを得ない」 という森見登美彦氏の帯コメントがあるようにこの…

Cafe UG 9月1日のくまの夏の夜まつりに出店します

ご無沙汰しています。Cafe UGです。昨年10月の閉店以来、GoogleSpreadsheetsや小説にかまけて活動休止しておりましたが、久々にお店を出してコーヒーを淹れることにしました。 日時:9月1日(日)16:00-21:00 場所:京都大学熊野寮 イベント:くまの夏の夜ま…

IT音痴出張

今週の話。 バスの道すがら、新幹線を予約しようとしたらなぜかChromeのアカウント切り替えに苦戦。操作手順が変わったらしい。バスを降りるまでついに迷い続け、新幹線改札で数分格闘してどうにか予約完遂。 新幹線に乗ってkindleでなにか読もうと思ったら…

ぼくはAndroidなのでLINEノベルなにもわからない

このタイトルはぼくが人造人間なのでLINEノベルで小説を読んでいても心を動かされることはない、という意味ではない。ぼくのスマートフォンのOSがAndroidなのでLINEノベルを読むことができず、その結果なにもわからない、ということだ。これはまさに新時代の…

贅沢BBQ

先日会社のチーム飲み会をBBQコートでやった。場所代は安くてオール持ち込みOK。BBQとしては潤沢な予算があったので贅沢することができた。 明らかに高くてでかい肉を買ったりした これは甘鯛。魚屋で、BBQとしてはで映えるやつくれって言って買った。BBQで…