ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートが社会に侵食されていき、3ヶ月後ぐらいに気が狂う

昨日は仕事を休んだ。ぼくは少なくとも2ヶ月に一度ぐらいは、予定や理由のない有給をとるようにしている。軟弱な人間なのでそういうのをやらないと、疲れ果てて生産性が皆無になる。仕事だけじゃなくてなにもできなくなる。 朝起きて、家事やSNSやメディアを…

大量データのSpreadsheet貼り付けでブラウザをクラッシュさせない闇のテクニック

GoogleSpreadsheetsをつかった運用業務において、9列x40000行足らず、35万セルぐらいのデータをCSVファイルから貼り付けを行うと仮定する。仮定、というか実際にぼくの月次の業務にそれがある。 先によくある質問に応える。 Q.誰がそんなバカみたいなシート…

第1回 #InsightTokyo オンライン聴講した

社内の分析関連のslackチャンネルで同僚に教えてもらった以下のイベントに参加した。 insight-tokyo.connpass.com オンラインイベントは京都在住の身としてはありがたいし、ぜひ聞きたかったので抽選のないブログ枠で申し込んでおいた。*1というわけで個人的…

髪にExcelカラーを入れようとしたら、鬼滅の刃っぽくなった

つまり、Excel=鬼滅の刃、ということになる。 美容院でいつもおまかせしてるんですが「耳周りだけ色抜いていっすか?「どうぞどうぞ」抜いてから「色、何入れるか悩んでんすよね、青か紫とか」「じゃあExcelの緑で」入れてから「鬼滅の刃にこういうのいませ…

その踊りをからだは知っているか

今日も朝からJust Dance2020やった。 相変わらずEasy/Normalで、今日は1度やった曲中心。インストラクターにまるでついていけないというシーンは稀で、だいたい1万点前後はとれる。 一方、点数がどれだけとれてもこのゲームは満足できないなということもある…

あさから踊るとテンション上がる

Just Dance2020、初日の体験でビビってやれていなかったが、ええいと今朝寝起きでやってみた。ちなみに注意点としては軽くストレッチしたりしておかないと死ぬ。 www.minemura-coffee.com easy2本とNormal1本をやったが、土曜に一度やってノリに慣れたのか、…

Just Dance2020はじめた

去年、FitBoxingに触れてから、Switchで運動するのが運動不足解消に結構よい気がしてきたので、気になっていたJust Dance2020もやり始めた。 ジャストダンス2020 - Switch発売日: 2020/03/12メディア: Video Game チュートリアルみたいなのがあるのかなと思…

深夜に停電、あと30秒ずれてたらエレベーターに閉じ込められていた

夜1時頃、酒を飲んで帰ってきた。部屋に入ると、突然リビングの電気が消えた。リビングというか全て消えた。困った。 スマートフォンを懐中電灯に、とりあえずブレーカーを確認する。落ちてなさそうだが、一度上げ下ろしする。当然なにもかわらない。 問題の…

ぼくと別役実

仕事中、ふとスマホをみたら別役実の訃報が目に入ってしまった。ぼくは別役実の書く文章が大好きだった。体調が良くないという噂は何年も前から耳にしていて、この日が来るのをずっと恐れていた。が、今日は突然やってきた。 mainichi.jp とりあえずこの機に…

『わたしは、ダニエル・ブレイク』見た

昨日の夜、Amazonでみた。 lfk.hatenablog.com これで知って、面白そうなのでウォッチリストにいれておいた。カンヌ受賞作だけど、どうも最近の映画賞の『万引き家族』や『パラサイト 半地下の家族』など貧困に焦点が当たる流れを感じる。『ダニエル・ブレイ…

QUERY関数で一部データが欠損する不具合?

最近、業務でつかっているSpreadsheetで妙なことがあった。 設定ファイルの更新をする際の差分チェックをするために、既存の設定を別ファイルからIMPORTRANGEとQUERYで引っ張っている箇所がある(こんな説明でごめんね、でもこれしか言いようがない)。 今週…

アニメ『ドロヘドロ』むっちゃいい

1,2話みてハマって、インフルエンザにかかったときに漫画版を全巻買って読んでいた。 www.minemura-coffee.com アニメはオープニングが最高にいいし、エンディングは頻繁に変えていて気合を感じる。当然中身も最高。てっきり1クールで終わると思っていたん…

クラウドファンディングに初めて課金した

ぼくはあんまりクラウドファンディングというものに興味がない。「みんなが欲しかった革新的な新アイテム」みたいなのもまともに製品化してからレビュー見て買ったらいいやとおもっているし、「夢を応援して欲しい」みたいなのも親族や友人が困ったときと若…

コロナの話題に疲れて酒ばかり飲んでいる

どこのメディアをみてもコロナウィルスばかりだし、どこで誰と喋ってもそればかり、もう嫌になって酒ばかり飲んでいる。俺の楽しい日常を返して欲しい。

仕事中、有線イヤフォンしたまま立ち上がると静電気が耳の中に直撃

最近よくある。 ワイヤレスイヤフォンの流れに完全に乗り遅れており、いまだにiPhone付属のイヤフォンを使っている。ちなみにぼくはAndroidなので*1、以前同僚だったid:mameco0417さんにもらったやつだ。お礼にビールおごりますっていっておごってない。 そ…

唐突に大学時代の友人と飲んだ

この前、よくニュースで話題になるシェアオフィスで打ち合わせを終えた後、ロビーでばったり大学の友人にあった。半オープンなスペースというのはそういうことがあっていい。おおよそ10年ぶりお互いどうしてんの?っつって約束して飲みに行った。 お互い仕事…