ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートのチーム飲み会に普段の飲み会の席替えを導入する

チームでリモート期末飲み会をした。これまで普通に居酒屋とかで飲み会をする際は、なんとなく以下のような流れが多かった。 はじめの挨拶・乾杯(なお例外なく乾杯を待たずに飲んでいる) 2,3回席替えをする 10人以上いるとこういう儀式をはさみたい 終わり…

カウボーイビバップのサントラがサブスク解禁うれしい

仕事中、特にリモートになってからはだいたい音楽聴きながら仕事しているので非常に嬉しい。 kai-you.net カウボーイビバップ、もちろんアニメとしても面白いんだけど、音楽の楽しさが際立っている。そういえば京都に引っ越してくる荷造りの最中とかずっとサ…

PlayStationは映画の新しい形っぽい『Detroit: Became Human』

連休にずっとやってた。近未来、アンドロイド産業の中心地で栄え、一方アンドロイドに追われて失業者であふれる街。 『Detroit: Become Human』 ローンチトレーラー 面白かった、映画として。 ストーリー重視のゲームとかじゃなくて完全にゲーム要素がおまけ…

『ムーたち』を唐突に思い出して読んだ

会社のSlackの雑談の流れで「セカンド自分」のことを思い出して*1、久々に読みたくなってKindleで買った。 『ムーたち』2巻 moo.52 そもそもいつ読んだんだろうか。たぶん高校で回し読みしているモーニングか、大学の部室か。連載時期を考えると前者のような…

5年前に読んだ本を読み返す:サイロ三部作

昔読んだ本を読み返すのに凝っている。いまは5年前ぐらいをターゲットにしているんだけど、この頃は長編ディストピアにハマっていたらしく、6月はジェフ ヴァンダミアのサザーン・リーチ三部作を読んでいた(正確に言うと、三作目の世界受容は買ってなかった…

技術コラムの執筆、Gyazoが便利で捗る

今年に入って、紙向けの技術コラムを書くようになった。『転生したらスプレッドシートだった件』の技術解説パートから始まって、今月も別件でスプレッドシートに関する原稿を書いていた。 Gyazoは元々アニメーションGIFでキャプチャ作るときに以前から使って…

Scrapboxでポートフォリオ(?)作った

チームの同僚が良いブログを書いていた。仕事上の自分の現在地と今後やりたいことを定期的に確認されていてとても良い。 koudenpa.hatenablog.com こういうキャリア的な振り返りは放っておくと転職のタイミングになるのが関の山という感じなところなので見習…

リモート会議疎外感

司会をしていたリモートの会議、もうあとは締めのコメントして終わりで終了1分前というところで突然iPadのネットワークが切れて強制退出。 なんなんだ、と思ってしばらくしてから戻ると会議の参加者は一人を除いていなくなっていて、そのひとりは画面共有の…

『文藝』を定期購読しはじめた

もともとそんなに文芸誌を買うことはなくて、たまに本屋巡り(も最近はめっきりしなくなったけど)をしていて気になったり知っている名前があったら買う程度だった。文藝を認知したこの記事。 monokaki.ink なんやら面白そうだなと思って最新号をみると中国S…

Uberの領収書が文字化けして苦労する件の対応

先日のイベントで、機材と本の持ち運びにUberを使った。 www.minemura-coffee.com 来年やってくる確定申告に備えて、真面目に経費として記録しておきたいので、領収書をとっておきたい。 uberのアプリ上で領収書のダウンロードの機能があるのは確認していた…

久々に釣り、天橋立でキス釣り

調べたらちょうど1年ごとになっていたけど、先週土曜日に天橋立に釣りに行っていました。 www.minemura-coffee.com 同様に天気も悪い。去年よりも悪い気がする。釣り始めたのは1時ぐらい、ちょうど雨が止むかなーと思っていたらそこそこに降っていて、傘をさ…

まる2日、インターネットなしで生きていた

日曜日と月曜日の話。タイトルは語弊というか誤りがある。正確に言えば、ニュースやSNSなどの情報の受信、および発信をしなかった。なのでPrime Videoでドラマとかは見た。ニュースは見ていない。 深い意味はないけどなんとなく。ちなみに月曜日は有給。どの…

『転生したらスプレッドシートだった件』出版記念トークライブ 追加募集してます

以下の2日程にて、京都でトークライブイベントやります。 7月10日(金) 20:00- 7月11日(土) 12:00- docs.google.com もともと感染症対策で座席率も控えめ、宣伝的にも控えめでやっていたのですが、思っていた以上に人が集まっておらず焦っております。 人…

FRINGE、最終シーズン、どうしてこうなった

具体的なことはなにもいいたくないけど、とにかくどうしてこうなったのか。 シーズンを追うごとにより高度に、より盛り上がって欲しいものが、突然陳腐な展開に落とされてしまって、それがそのまま終わっていった。 納得がいかない。 不治の病発売日: 2013/1…

Cafe UG 店主日記 転スプ/五島Barコラボ

写真はその日のフード担当のtantan食堂さん作の転スプクッキー。やばいクオリティです。 www.minemura-coffee.com というわけで久々にリバーサイドカフェでコーヒーを淹れていました。 気楽な会なので、せいぜい友人が買ってくれた本にサインするぐらいかな…