ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『妹、分裂する』はポップでハードな演劇的SF

意味不明なタイトル、ポップな表紙絵、冒頭の人物や関係性の描写はゆるふわ。とにかく妹が毎日分裂していく。1日で2人、2日で4人、3日で8人、N日で2N人…。 妹、分裂する (カドカワBOOKS)作者: 竜田スペア出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房発売日: 2016…

転生したらSpreadsheetsだった件、完結しました

長らくおまたせしました。69話『この世界とGoogleの真実』をもって転生したらSpreadsheetsだった件完結となりました。 kakuyomu.jp 書いていないトピックも多々ありますし、取り上げなかった関数も多々あります。特にGASについてはまったく取り上げておらず…

くまのまつり行った。次回は出たい。

熊野寮でやっている、くまのまつりにいった。 出店、フリマっぽいものがたくさんでていて、音楽もやっており極めてピースフル。 アフリカ料理をだしている店で、なんだかすごいカクテル、ブルドッグを飲みました。コロナが刺さってる。 店主の人、どっかで見…

今週は久々に自炊比率高い

水曜日以外は家で飯を作って食っていた。 日曜日から火曜日まではこれ。 tsukurioki.hatenablog.com 木曜日 今日のペペロンチーノくそうまい 金曜日 今日もパスタ食ってます たぶんGWに金を使いすぎたので、反動でこうなっているのだと思う。

GoogleSpreadsheetsで時刻まで含んだ日付と日付の一致をとる

2019-05-24 11:17:10みたいなYYYY-MM-DD hh:mm:ss形式の時刻を2019-05-24みたいなYYYY-MM-DD日付と一致しているかを条件付き集計で確認したいことがよくある。 そのわりにこのときどうしたらいいか一瞬悩んでいるのでここで書き残す。 結論:DATEVALUE を使…

友人の来訪、ウルフ本と寿司虚空編

昨日は家に帰ったあと小説に書こうと思っていた。 今日は小説書くぞ、と意気込んだけどMacのアップデートに妨げられている— ミネムラ珈琲 (@minemura_coffee) May 22, 2019 そう思っていたのだが、友人のゆきのくんからの連絡。タイ土産を渡しに連絡しようと…

なんで「ゴクドルズ」なんて見てしまったんだ…

極道の下っ端3人が性転換&整形してアイドル活動やるアニメ。 あまりにもひどくてバカ笑いしてる。 極めていい。Netflixでみれます。 ※追記 漫画も面白いらしい。 Back Street Girls(1) (ヤングマガジンコミックス)作者: ジャスミン・ギュ…

『ピン芸人ですが、パチンコ店員やっています』は職業ルポと愛の物語

4月末ぐらいに新幹線で読んだ本。著者はピン芸人の原田おさむ。カクヨムのエッセイ・実話・実用作品コンテストからの書籍化作品。 ピン芸人ですが、パチンコ店員やっています作者: 原田おさむ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/02/02メディア: 単行本こ…

毎日バリウム飲めば酒をやめられる

そろそろ酒やめた方がいいんじゃないか。そう思いながら日々酒を飲んで生きている。特に健康診断の前後はそういうことを思いがちになる。なるけど思いがちなだけで実質的な効果は薄い。 実際、今日健康診断だった。つまり昨日は9時ぐらいには夕食を終えてい…

異世界居酒屋「のぶ」は酒飲みのための異世界ドラマ

先月から異動して新幹線での出張が増えた。せっかくなんでドメイン知識を掴むための読書をしている。つまりWEB小説から書籍化された作品を読んでいる。ちょうど片道分ぐらい時間が潰れるし良い。そして楽しい。 一発目は異世界居酒屋「のぶ」。4月上旬に読ん…

須磨の砂浜でキス釣った

昨日は釣りに行きました。キス狙い。 釣れました。 むちゃくちゃ小さいカレイが釣れた。 正直このカレイに対して食べ物としてのエロさみたいなものを感じた。白身の透き通った裏側を見るとそのままかぶりついてしまいたいような気分が掻き立てられる。リリー…

会社の帽子置き場

そろそろ暑くなったので帽子が必須の季節。不意に気づいたけど席にいい帽子の置き場所があった。 2年前ぐらいにハロウィンで使ったまま置きっぱなしのやつ。ええやん。

酔っぱらいアクションSF、ワールズ・エンドを見た

なんでこんなものを見てしまったのだろう…。 ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う! (字幕版)発売日: 2014/09/24メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る

ワイン飲みながらゲーム・オブ・スローンズ見続けた

最近ゲーム・オブ・スローンズを見返しつつあって、昨日の昼からシーズン7をみるため、amazonでスターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICSに登録した。 ドラゴンストーン発売日: 2017/07/18メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 登場人物たち、特に…

ガンダムダブルオー見返している

さほど理由はないけど見返している。一度見た番組を見るのはダラダラするのにいい。 ダブルオーはガンダムのパイロットが始めっから4名出てきてそれぞれキャラが立っていておもしろい。そう、おもしろい。なんであいつらあんなに無茶苦茶なんだ。主人公刹那…

ものすごく久々に家で飯を作った

ここ2ヶ月ぐらいまったく自炊したおぼえがない。何を食って行きていたのだろう。ものすごくひさびさにペペロンチーノ作って食った。

2019タイ旅行まとめ

いろいろトピック分けてブログ書いた。 www.minemura-coffee.com もっとも収穫という感じなのはTシャツ購入。こんなに良い世界だとは思わなかった。 www.minemura-coffee.com 思ったとおりではなかったが楽しかったというか笑えたのはこの出来事だった。強制…

リゾートホテルで改元の喧騒から離れた

平成が終わり、令和が始まろうとするころ、ぼくはプールに浮かんで空を眺めていた。 ぼーっと空を眺めて改元の喧騒から離れたかった。崩御を伴わない改元は祝賀ムードのようで、暗い平成を振り返り、さらに不安な先行きを感じさせるようだった。 www.megamou…

タイでの食事、Bo.lanほか

1週間近く旅行に行っておいてなんだが、実はタイ料理が苦手だ。すべてを一概に嫌いというわけじゃなくてたとえばカオマンガイは好物の部類に入る。それでもタイ料理というカテゴリーの中に食えない、できれば食いたくないものが含まれる割合が高い。 大別す…

タイで釣り船観光ツアーに参加した

わがままを言ってタイ旅行には釣りツアーを含めてもらった。 完全にたまたまだが運がよくて、ツアー客は自分たち2人だけだった。 10人ぐらいいけそうなこの船、完全貸切でした。 いわゆる釣り船ではなくて観光コミなので、釣りを始める前にのんびりと周囲を…

タイ旅行で変なTシャツ購入がむちゃくちゃ捗るのでオススメ

タイ旅行、事前に全然期待していなかった要素で、とにかくTシャツの買い物がはかどった。ぼくは変なTシャツの収集が趣味だ。 稲妻猫Tシャツを彷彿とさせるデザイン。 チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットで見つけた。Tシャツをメインに売っている店…

タイの水上マーケットで誤って強制寺院参拝3時間ツアーに参加した

タイで週末(金土日)だけの水上マーケット、アムパワー水上マーケットに行ってきました。 アンパワー水上マーケット | 【公式】タイ国政府観光庁 タイの観光庁情報だと15時からと書いていたが、実際には朝から開いているようだ。ぼくらはバンコクから車で12…

旅行から帰ってきました

GW手前に出発して、昨日旅行から帰ってきていました。なんとなくネットからもおおむね離れていたので帰宅報告。ぼちぼち旅行の内容をブログにしたりしていきます。 ちなみに普段旅行記は写真に頼りがちなんですが、文章であえて書いていけることはカクヨムで…