ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロームシアターでダブプロレス見た

エル・ラティーノでマスターに誘われてプロレスを見に行った。プロレス見に行くのはじめてで、まったくどんな感じなのか想像がつかない状態で行ったけれど、結果的にむちゃくちゃ楽しかった。 バイオレンスな写真とかが貼られるので、苦手な方はすいませんが…

ザックバランのロック

行ったことなかったけどザックバランで月1ぐらいやっているロックのライブにいった。種子島無鉄砲ズ。 pic.twitter.com/WwENaNhExX— 【非公式】ザックバラン ライブ情報(ザックバラン) (@zac_baran_live) March 30, 2019 人気らしいと聞いていたけど、満席…

ゾンビランドサガ見た

よくわからんがなんかすごいらしい、と聞いていたのでカクヨムコン4期間中で見れなかった分を最近一気観した。 グッドモーニング SAGA発売日: 2018/10/07メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (1件) を見る 1,2話で完全に圧倒された。なんなのクオリテ…

#カクヨム小説wiki に参加した、なぜか最近wiki的なものを書きまくっている

id:yuiba_amagiさんのブログで知った。そういうのあるのかと知った。 yuiba-amagi.hatenablog.com ブクマしてたら管理している板野かもさんからTwitterでお誘いもらったので参加してみることにした。のっていきの精神。 参加方法は板野さんにTwitterで連絡す…

右目のまぶたがピクピクする

今年の花粉症はひどい。特に目に来ている。目がつらすぎて頭が痛いことがよくある。 この一週間ほどはなんだか右目の目尻の近くのまぶたがピクピクと痙攣することが多い。これも花粉症だと思ってるが、今日人に喋ったらそれは違うのでは、と言われた。 でも…

ナポリタンにハマっている

ナポリタンって、なんだかどこがナポリやねん、みたいな気持ちになったり口の周りにばっちりケチャップバッチリついてしまってダサい、みたいな中二病的な気持ちで見ていてもうずいぶん食べた記憶なかったのですが、最近ハマっている。 なんというかしっかり…

インターンシップやりたい

以下の記事読んでいて、以下の記述が気になった。 hatenanews.com 事業単位で見ても、BtoBをずっとやってきた人がBtoCのプロダクトの作り方を学んだら、絶対に生かせると思うんです。もちろん逆もしかり。大学生って、インターンシップでいろいろな経験がで…

転スプの進捗、あるいは文学的教養について

ニャオス。 というのは『めしにしましょう』(以下、めしに)を読んでいたら言いたくなっただけでなくて、実際にはさほどニャオスではない。ニャオスがわからんやつは1巻読め。 めしにしましょう(1) (イブニングコミックス)作者: 小林銅蟲出版社/メーカー…

Scrapboxはじめた

先日、Nota社の@akiroomさんに会いに行って、SpreadsheetコミュニティのためのScrapbox活用法を教わった。 spreadsheet-jp.hatenablog.com コミュニティメンバーの絆を乱用して、まともに予習もせずに開発企業に突撃し、教えを請うという粗暴なスタイルで臨…

3年越しのスマホ変更でPixel3に変えたらカメラ性能向上で大満足

スマホ変えたことに深い興味も期待もなくて、まぁ夜景モードとか夜釣りで便利やろ、ぐらいにしか思っていなかったのですが、2015年モデルのgalaxyからのpixel3は飛躍が大きかった。 Galaxy S6 edge Pixel3 静止画 2,560×1,440pixels(=3.7メガピクセル) 12…

平日の昼間から全力で酒を飲む

木曜の話です。東京の友人が京都に遊びに来てたので有給取りました。 午前中から酒屋で調達。 12時台には開始。 UberEatsを居酒屋のタッチパネルのように利用することで自宅をノンジャンル居酒屋化するテクニックを披露。 19時頃、近くの店に行った。 20時頃…

スマニュー砲でなんでもない記事が8万PVになったので分析した

自分のための備忘録あるいは知人向けの便り、そういう雰囲気でブログを書いているので、表題のようなことがあるとそれなりにびっくりする。 個人ブログで珍しい領域に達している気がしたので記念にスクショした pic.twitter.com/JcSPve05Fw— ミネムラ珈琲 (@…

Galaxy S6 edgeからpixel3に変えたらサイズ感完全一致でよかった

昨日の夜にpixelに切り替え行っていた。 www.minemura-coffee.com アプリとか設定とかいろいろ置換えをやらないといけないけど、モノとして生活に慣らせるかみたいなことが重要だと思っている。掴み心地、握った感触、そういうの。 その点、買ってみたらいま…

10年以上前にマクドナルドの店長から教わった謝罪テクニック

はてブみてて、以下の記事が目についた。 tech.nikkeibp.co.jp この記事の内容には関心はないけど、不意に古いことを思い出した。 高校の頃、ぼくはマクドナルドでアルバイトをしていた。 マクドナルドは今思ってもすごいなと思うぐらい徹底したマニュアル文…

連載小説の書き方、いつ最新話を更新したらいいのかに悩む

久々に休日の朝から小説を書いていた。分量的にも内容的にも1話分書けた。しかし公開するか悩んでいる。 転スプはこれまで書き終わったら即公開し続けてきた。なぜかというと締切までの10万字にむけて1ミリの余裕も感じられなくて、公開タイミングなんて勿体…

スマホはじめて割れた、Pixel3買った

昨日の夜、駐輪場で自転車にカバンをしまう時、なぜかいつもどおりなのにカバンからスマホを落とした。 Galaxy s6 edge いつから使っているのか正確にわからないが、まる3年以上使っている。昨年頃からは電池がまともにもたなくなり、常に省電力モードでモバ…

自分の小説今更読んでる

続き書かねえとまずいな、と思って目次見たら「あれ?こんな話あったっけ?」ってなってしまった。具体的にいうと59話で入院してるシーン。なんで入院してるのか(させたのか)思い出せなかった。 kakuyomu.jp もともとアウトプットすると内容を忘れるタイプ…

取らぬカクヨムコン大賞のパーティ会場

昨日の中間選考突破から1日。 www.minemura-coffee.com 会社の昼休みにその話をしていて、「これからどうなるのか、大賞とは」みたいな質問があったので、「5月に発表される、大賞は100万である」ということを答えた。 同僚からグッドアイデア。大賞賞金を見…

転スプ、カクヨムコン4最終選考に残りました、あるいは30歳の青春について

今週には出るはず、と思ってドキドキしていたのですが、なぜか勝手に金曜日ぐらいでは?と思っていたので油断してたら急にきた。 kakuyomu.jp メールとかカクヨムのお知らせとかで来るのかと思っていたら、特にそういうものはなくて、昼休みにTwitterみてい…

レッド・デッド・リデンプション2で善悪の彼岸について考えている

ここ1ヶ月ほど、ずっとレッド・デッド・リデンプション2をやっている。 うっかりネタバレを書くかもしれないけど、そこまで気にするようなことは書かないかもしれない、自己責任でどうぞ。 レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4…

座談会記事に出た

仕事だけど、以下の座談会記事に出演した。 hatenanews.com いわゆるライブ形式の座談会は以前にもでたことがある。 www.minemura-coffee.com オーディエンスの目の前なので、ぶっつけ本番ノープランというわけにはいかなくて、基本的な流れというかリズムは…

ぼくはUberEatsのことを本格Pizzaデリサービスだと思っている

UberEats、使っているだろうか?ぼくはボチボチ程度だけど、利用用途は極度に限定されていて、「家でピザを食べる」ひたすらこれに尽きている。 ぼくはとにかくピザが好きだ。ドミノだかシカゴだかのチェーン店のアメリカンなやつではなくて、窯のあるピザ屋…